ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
思い出の夏休み

こんにちは、今日は衛生士の石曽根がブログ担当しますね。
今年の夏、皆様はどのように過ごされましたか?

いつもの夏の···が出来ませんでしたね。

私も子供達に、何をしてあげればいいのか、思案の夏でした。
もうすぐ終わる夏休み。いい思い出、出来てるといいな。

最近、益々涙もろくなった私は、
スポーツ観戦して泣き、ドラマ見ては泣き、
謝罪会見見ては泣き···涙腺のネジが完全崩壊。

頭皮は乾き、踵もカサカサ、髪もパサパサ。

潤いの少なくなった躰なのに、どこから水分が?

老化のスピードは加速気味。
でも。
受け入れる自分にはブレーキが。
困りました···
アンバランスですが、それも楽しんで生きたいものです。

お口の老化について、ひとつ。

唾液の話です。
唾液量も年齢と共に、変化します。
老化に伴い、分泌量が減ってくるんですね。

予防、または悪化を防ぐため、
唾液が口に出る出口(唾液腺)をマッサージし、
柔らかくすることで、分泌を促す効果があります。

お口の潤いを増やし、
健康寿命を伸ばして行きましょうね♪

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg