こんばんは(^_^)
今日のブログ担当は歯科衛生士の田中です
クリスマスですね★☆
先日、ネスタリゾート神戸のイルミネーションを観てきました!!ただイルミネーションを観るだけでなく映像もあり、ストーリー仕立てになっているので、子供さんに人気がありそうでした(*^^*)すごーく寒かったけど綺麗でしたよ!!
今年は土日ということもあり、どこも人混みだらけだったので私はお家でゆっくりと過ごしました(*^^*)ケーキはちゃっかり食べました♪♪
食べた後はもちろん歯磨きですよね!そこで、今日はお口の中の汚れについてお話しします(^_^)
よく患者様からも質問があるのですが、プラーク(歯垢)や歯石はどうやったら取れるの?って思いますよね。
プラークは、基本的には毎日の歯磨きで除去することができます。時間がたつと、通常の歯磨きでは取れないほどしっかりくっつき、さらに時間がたつと、プラークは石のように硬くなり、これが歯石です。
プラークは細菌の塊です。完全にきれいにした歯に、むし歯菌などの細菌がプラークをつくるまで、およそ24時間といわれています。ですから、毎日の歯磨きを完璧にしていれば、プラークはできないことになります。
しかし、歯磨きだけで100%除去することは不可能に近く、気付かずに放っておくと、硬くなって歯石となります。
こうなると専門的な機械や道具を使わないと取ることができません。今度は歯石を足場にして、さらに細菌がくっついて増大し、悪さを引き起こします。
これで、歯科医院でお口の中のお掃除をすることがどれだけ大切なのか伝わりましたか?(^o^)
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!