ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
むし歯予防対策!!

こんにちは😃
ブログ担当は歯科衛生士の田中です。

今年もこの時期がやってきましたね!歯科検診!

私は昔虫歯が多かったので、歯科検診がいやでした。いつも紙をもらっていた記憶があります、、

みなさんのお子さまは虫歯ゼロでしたか?

今日は《 乳歯のむし歯予防 》についてお話しします★

保護者にとって、子どもをむし歯にしたくないと思うのは当然のことと思います。

むし歯予防は【歯を磨く】、【歯質の強化(フッ化物などの利用)】、【シュガーコントロール】があります。

シュガーコントロールというと甘い飲食物を与えてはいけないというイメージを持つ方もいると思いますが、生活のリズムを整え、規則正しく朝食、昼食、夕食をしっかり食べましょうということです。これは間食(おやつ)の回数を減らすことも意味します。

間食には三度の食事では不足してしまう栄養分を補う一面がありますが、間食の回数が増えると、その分むし歯になる可能性が高くなります。

特に就寝前の飲食はむし歯のリスクが大きくなります。就寝時はだ液が少なくなり、だ液が持つむし歯になりかけた歯を元に戻すというむし歯予防効果が弱くなるからです。

また、むし歯予防には、強い歯と骨をつくるため、カルシウムやリンなどのミネラル成分を豊富に含んだ食べ物(小魚、レバー、海藻類、牛乳、大豆、卵など)をバランスよく摂取することも大切です。

成長期にはかみ応えのある食べ物をとり、よくかむことが歯を丈夫にして、美しい歯並びの形成にもつながります。

適度な間食、また食後の歯磨きを必ず忘れずに!!!

またひまり歯科では、むし歯予防として3ヶ月に一度フッ素塗布をしています🎵

60DAA76B-BB2C-4BFC-91C7-A4F5AFE29CFA

フッ素には、【むし歯の進行を抑える効果】、むし歯になりにくくするための【強い歯にする効果】があります。

予防のためにフッ素も忘れずに!!!
もちろん大人の方でも塗布できますよ😊★★

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg