ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
もうひとつ

皆様、こんにちは
衛生士の石曽根が今回はブログ担当しますね。

わたくし石曽根ですが、診療所で働く以外にも
衛生士活動を他で行っているのですが·····

それは、健康教育と称し、保育園や幼稚園、
小学校等にブラッシング指導に出掛けたりしているのです。

3年目となりますが、これが中々難しい。
パネルシアターをしたり、講話をしたり、
顎模型を用いたブラッシング指導や、染め出し、など
1時間ほど使って、たっぷりお話して来るんです^^*

行く先々、様々な対応や反応があります。
子供たち然り、保育士や教諭の先生方然り。

先日は、次女の通う保育園へ。

毎日の登園降園で見慣れた風景も、
立場が違えば、違って見えるのは何故でしょう。

緊張しないような、するような。

顔馴染みの園児たちが「何しに来たん?」と
まん丸の目で尋ねてきて人だかり(笑)

でも。お話は切り替えてとってもお利口に
聞いてくれました。

最後に·····
園児代表から、お礼の言葉と共に
メダルを首からかけて頂きました。

おばちゃん、まぢで嬉しかった✨
なんでしょね、疲れが吹き飛びました( *˘ ³˘)♡♡♡

ありがとう、ありがとう。

健康教育は、年明けまで休みなく
沢山の場所へ出向いていきます。

どんな出会いがあるでしょう。
緊張するけど、走り抜けるよー頑張るよー

元気いっぱいのエネルギーに
負けないように

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg