こんばんは〜
助手の加納です( ˙˘˙ )
もう12月ですね、早いです。
冬が好きなので過ごしやすいですが、去年たくさん風邪をひいたので今年は気をつけたいです。
皆さんは少し前に話題になった韓国の辛いインスタント麺をご存知ですか?
茹でてから水を捨てて炒める麺なのですが、ずっと食べてみたくてやっと買ったんです!食べてみると本っっっ当に辛くて食べたあとはしばらく口の周りがピリピリしましたし、次の日は胃のあたりがずっと刺激されて気持ち悪かったです、、(笑)
辛いものが好きな方はぜひ挑戦してみてください、、!ネットなどで買えます( ˙˘˙ )
ところで先日患者さんが歯周病になりにくい食生活はありますか?という質問をされてるのを耳にしました。
たしかに、歯磨きをこまめにすることは大前提として
他にどんなことに気をつければ歯周病や虫歯になりにくいんだろうと思いますよね。本気で歯周病になりたくないとか、治していきたいと思ってる方は特にそうだと思います。
その場では明確な食事に対するお答えができなかったので調べてみました。
まず歯周病の原因はプラーク(歯垢)がつくことや、免疫力の低下、口の中が酸性になることなどです。
プラークがつきにくい状態にするためにはだ液が出やすい食べ物、歯や歯の隙間にまとわりつきにくい食べ物が良いとされています。
なのでよく噛んで唾液の分泌を促せるような、お野菜や小魚、きのこなどもバランスよく食べることが大切のようです。
また免疫力を上げるには乳酸菌やビタミンが必要ですので、ヨーグルトや果物、緑黄色野菜などを摂るとよいと言われています。
最後にお口の中が酸性になるのを抑える抗酸化作用のある食べ物で挙げられるのはにんじんやトマト、ブロッコリー、にんにく、しょうが、ブルーベリーや大豆製品、そばやゴマ、アーモンドなどです。
コンビニや外食で柔らかいものばかり食べていると、やはり歯周病になりやすくなります。バランスよく色んな食べ物を摂ることが歯周病の予防にも効くようです。
なかなか難しいとは思いますが、普段コンビニやレトルトで済ませることが多い方はその食事にサラダやヨーグルト、果物をプラスするところから始めてみてはいかがでしょうか?
何度も言いますが、これは歯のお掃除をすることを前提に書いているので、食べたあとに歯磨きをして食べかすを落とすこともとても大切なことです。
では今回はこれで終わります!
皆さんも風邪には十分注意してくださいね( ˆ࿀ˆ )