ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
キーーン

こんばんは!歯科衛生士の勝山です♪

みなさんこの前の台風大丈夫でしたか?

また台風が近づいているそうなのでお気をつけ

下さい( ´•ω•` )

 

もうすぐHalloweenですが、スタバの

Halloween限定のフラペチーノ飲まれましたか?

私は先ほど飲みに行ってきました◡̈⃝︎⋆︎*

とても美味しかったのでおすすめです!

Halloweenまでの限定商品なので気になる方は

ぜひ!飲んでみて下さい!

IMG_8505

 

 

 

 

 

ところで、冷たいアイスや、甘いスタバを飲んで

歯がしみる…虫歯かな?と思って歯医者に

行ったけど虫歯ではない場合、知覚過敏に

なっている事があります!

知覚過敏とは歯の1番外側のエナメル質が

傷ついて剥がれたり薄くなったりする事で

内部の象牙質が露出する事によりしみる事です。

知覚過敏の原因は、

①毎日の歯磨きのブラッシング圧が強すぎる事によるもの

②酸性の食品でエナメル質が溶ける事によるもの

エナメル質は酸に弱いという性質を持っています。

そのため酸性の食べ物や飲み物を過度に摂り続けると

次第にエナメル質が薄くなる事があります

③加齢や歯周病によって歯茎が下がる事によるもの

④歯ぎしりや噛み合わせで擦り減る事によるもの

などがあります。

知覚過敏で歯がしみる場合、ひまり歯科ではしみ止めのお薬を塗ったり削れている部分をプラスチックの詰め物で保護する治療を行っています!

歯ぎしりをされている方にはマウスピースを使って頂く事を

おすすめしています!

気になることがあればスタッフに聞いてください♪

それでは長くなりましたが最後まで読んで頂き

ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg