ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
ハロウィン

こんにちは〜

台風無事に過ぎましたね( ˆ࿀ˆ )
連続で週末に台風、、
せっかくのお休みなのに残念です( ˇ-ˇ )
今日は助手の加納が担当します。
もうすぐハロウィンですね〜!
ひまり歯科でもハロウィンの飾り付けがされているんです( ˆˆ )
院長先生の奥さんとお子さんがしてくれていたのですが、治療やメンテナンスに来られた患者さんからの反応もすごく良いんです!
私もこの飾り付けに感化されて、今年は飾り付けをしないつもりでいましたが自分の部屋をハロウィン仕様にしてしまいました( ˙˘˙ )笑
イベントごとに部屋を変えると一気に気分が変わっていいですよね〜皆さんハロウィン当日はどう過ごされるんでしょうか☺︎

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

 
さて今日はカルシウムと一緒に摂るといい栄養素のお話をします。
歯や骨がカルシウムでできてることは皆さんご存知ですよね?

カルシウムは、歯や骨の構成成分として成長に関わるだけではなく血の中にも含まれて生理機能を調整する役割も持っています。
血を止めるのに役立ったり、筋肉の収縮に関わったりしています。
カルシウムは牛乳やチーズなどの乳製品、小魚、ひじき、緑黄色野菜などに含まれていますが食べ物からの吸収率は15%から50%と低いんです( ˙-˙ )

そこで一緒に摂るとカルシウムの吸収率を高める栄養素のお話を、、

ビタミンDやクエン酸、炭水化物などがあります。

ビタミンDは、サケやウナギ、サバ、きのこなどに含まれています。
クエン酸は酢やレモン、みかん、キウイなど。
炭水化物はごはんや麺類などです。

せっかく気にして頑張ってカルシウムの含まれている食べ物を摂るのであれば、ぜひこれらの食べ物と合わせて食事をしてみてください( ˙˘˙ )
ちなみにビタミンDを体の中で作る時に太陽の光を浴びることも大切なので、秋の過ごしやすい季節ですから外に出てアクティブに過ごす日も作ってみてはいかがでしょうか( ˆ࿀ˆ )

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg