ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
何の秋?🍁🌰🏀

こんにちは  今日は衛生士長谷川です。

急に寒くなってきましたが体調管理に

気をつけてくださいね。

10月中旬になりますが皆さんは何の秋ですか?

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…🍠

私は食欲の秋…といいたいんですが、

熱中症の心配も少なくなってきたので

スポーツの秋ということにして

ちょっと体を動かしてダイエット‼️

私のジョギングコースです

6DB65BE6-BA1F-49CA-8B14-5F9B222B40A9

平坦な道で走りやすいんですが、

景色があまり変わらないのが難点です^_^;

どこかいいランニングコースがあれば

教えて下さい。

 

この間定期検診に来られた患者様が

「歯ってどれぐらい硬いの」

と言われました。

皆さんは何と同じぐらいの硬さだと思われますか?

硬さを表すモース硬度によると

ダイヤモンドを10とすると

鉄が4ぐらいになるそうです。

歯の表面のエナメル質は水晶と同じぐらいで、

7〜8だそうです。

骨で4〜5    爪は2.5だそうで

人間の体の中で最も硬い部分です。

この一見強そうな歯の表面ですが、弱点があります。

それは酸です!

口の中の虫歯菌と食べかすがくっつくと酸をつくります。

それが硬い歯の表面のエナメル質を

いとも簡単に溶かして行きます。

だから、食べかすと虫歯菌がくっつかないように

食べかすはなるべく早くキレイにすることが

大切なんです〜

 

秋の夜長、歯磨きしなが読書…いかがですか?

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg