ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
動画☆

こんにちは!

歯科衛生士の成瀬が担当します!

本当に毎日暑い日が続いてます(>_<)

水分補給はしっかりとしましょう(*^^*)

さて、前回のブログでも紹介がありましたが、今日からひまり歯科の動画が、アップされました笑

みんな、緊張しながら撮影頑張りました!

先生は笑顔バッチリでした。

ご興味のある方はまたご覧ください笑

image

 

今日は唾液についてお話します

1日に1000~1500mlほど分泌されるといわれています。
唾液には、健康に関わるさまざまな働きがあります。
例えば、

・食べ物の消化を助ける働き
・味を感じやすくしたりする働き
・口の中の汚れを洗い流す働き
・ 酸を中和して、口の中を中性に保つ     働き
・細菌の繁殖を抑える働き
・再石灰化によって、むし歯を防ぐ働き

口の中を清潔で健康に保つ働きがあります。

こんなにも素晴らしい働きをしているのですが、唾液の分泌は、夜寝ているときに少なくなります。そのため、夜間に口の中で細菌が繁殖しやすく、朝起きると、口の中がネバついたり、口臭が気になったりしがちです。そのため、寝る前にはより丁寧なケアを心がけることが大切ですね(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)

 

 

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg