ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
毎日暑いですね

こんにちは、
今回は歯科助手の加納が担当します!
先日のブログで勝山さんが唾液の大切さについて書かれていましたね。
唾液ってたくさんの役割を担っているんですね〜すごいです。

唾液腺のマッサージ、すごく簡単でわたしもそのブログを読んでから気がついた時にやるようになりました( ˙˘˙ )

実は食べる時に少し意識するだけで唾液が出やすくなる方法もあるんです!
それは、良く噛むことです。

よく噛むことで唾液腺が刺激されて唾液が出やすくなります。
今までの食事のまま単純に噛むことを意識しても良いですが、料理を自分でする方は食材の切り方を大きめにするだけで自ずと噛む回数が増えます。
たとえばサラダに入れるキュウリも薄くスライスするよりも乱切りにした方がより食べごたえのあるものになり、自然と噛む回数が上がります。こんにゃくや玄米などを使うのも良いですね。
よく噛むことで満腹中枢というところを刺激して「お腹がいっぱい」と感じやすくなるので食べすぎることも抑えられますし、よく噛むことは脳の働きを活性化させたりもします!消費エネルギーを増やす効果も、、!

いいことだらけですね✌[ ’ω’ ]✌
よく噛むことで唾液の分泌を助けるし、他にもたくさん身体に対していい事が起こる→唾液が多くなることで虫歯の予防にもなるし他にもたくさんいいことがある

少しの工夫が、続けていると身体に対して大きないい事をもたらしてくれるかもですね
もう6月に入って、そろそろ梅雨に入る頃ですね。梅雨に入るとジメジメして少し気持ちもだらっとしてしまいそうですが、、できるだけシャキッと過ごしていたいですね。
身体もスタミナを求めているのか、先日急に餃子が食べたくなり作りました。

IMG_2957

 

 

酢と胡椒で食べる方がいることを最近知って挑戦してみましたがサッパリしていて美味しかったです( ˆ࿀ˆ )

でもやっぱり私はポン酢とラー油の組み合わせが好きです

皆さんも夏バテに気をつけてくださいね。
長くなりすみません( ˇ-ˇ )読んでくださりありがとうございました!

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg