ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
筋肉痛

こんにちは!
食欲の秋突入 歯科衛生士の長谷川です

私 先日アルプス登山に行ってきました。
アルプスと言っても小野市にある
小野アルプスです。
低めの山なので登山と言うより
低山ハイキング ってところですね。

11時頃から歩き始めました。
山の中に入ると木陰はすごく涼しくて
マイナスイオンたっぷり
とても気持ちがいいのですが、
日の当たる所に出ると一転
焦げるかと思うぐらいの日差しで
まだまだ夏を感じました。

行きは元気なので
ついつい足を延ばしてしまいました。
さて帰りになると
行きのように足も進まず
ちょっとした段差にも足を取られ
下り道になると
太ももの前あたりと、膝の内側が
ひじょーーーーーに辛く
『無事車までたどり着くのだろうか…』
と、不安になるぐらいでした。

なんとか車にたどり着いたのは
歩き出してから約5時間後の
午後4時過ぎでした。( ̄◇ ̄;)

その間の休憩は
お昼ご飯を食べた20分ほど…
という過酷な低山ハイキングとなりました。

image

次の日…
歩くのはなんとか大丈夫でしたが
階段…特に下りが厳しく
その状態が3日も続くという
スーパー筋肉痛になってしまいました。

今日やっと痛みなしに階段が
しっかり降りられるようになりました。

どこか素敵な低山ハイキングの場所があれば
教えてください。\(^o^)/

そして今回の歯に関するお話は
歯ブラシの交換時期です。

1日2回磨かれてる方は
力の入れ具合にもよりますが
約1ヶ月半で替え時となるそうです。
歯ブラシの後ろから見て
毛の部分がはみ出していませんか?

交換時期がきている歯ブラシを
使い続けると
汚れがうまく取れないだけでなく
歯ぐきにキズをつけてしまいます。

image

新しい歯ブラシを使って
効率よく汚れを除去しましょう。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg