ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
老化予防はお口から

7月に突入しました、暑い季節の到来です。
本日は衛生士の石曽根がブログ担当致します。

「老化予防はお口から」
最近の様々な調査から分かってきたことがあります。

お口の機能低下を表す新しい考え方として、
«オーラルフレイル»と呼ばれる言葉を
目にすること耳にすることが多くなってきましたね。

オーラルフレイルとは、一言で言えば
高齢に伴うお口の機能の低下、なんですね。

口の機能···「噛む」「飲み込む」「話す」

これが低下すると全身の老化・衰弱を引き起こします。
更に、誤嚥(ごえん︰食べ物飲み物でむせること)が
引き起こされると言われています。

オーラルフレイルは、老化の入口でもあり、
悪化要因でもあるのです。

歯の汚れはもちろんの事、
お口の機能の低下を防ぐためにも、
ひまり歯科でのお口メンテナンスをご利用下さいね。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg