ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
肩こりと歯の関係

こんばんは〜〜!

今日のブログ担当させていただきます歯科衛生士の田中です(*^^*)

やっと涼しい季節になってきましたね。
夜は少し肌寒いですが、みなさん体調には気をつけてくださいね。

私はつい先日体調を崩してしまい、お仕事を休んでしまいました。

職場の方々には大変なご迷惑、ご心配をおかけしたのにも関わらず、みなさん私の体調を心配してくださる優しくて温かい方ばかりでした。

この間も、私の肩こりがひどくて頭痛があると言うと、肩を揉んでくださったり、毎日みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

ありがとうございます!!

そこで、今日は私も悩まされている肩こりと歯科の関係についてお話ししようと思います。

日本人の約7割が肩こりに悩んでいるといわれています。

肩こりがひどくなると、頭痛や腕のしびれ、腕の動かしづらさ、集中力の低下、気分がすぐれないなど、さまざまな症状を伴うこともあります。

歯が痛くても肩がこる場合もありますし、肩がこったから歯が痛くなる場合もあります。

かみ合わせの悪さから頭痛や肩こりの症状で悩まされている方は多くいます。

食いしばり(かみしめ)やかみ合わせが原因で起こる症状の可能性があります。

かみ合わせに生じた異常は身体をゆがませますし、身体は傾きを平衡に戻そうとしますから無理な力が首にかかり、その結果が肩こりや頭痛といった不快症状として出てきます。

口はまさに「命の源」です。

この口の健康に大きく影響を与えるのが、かみ合わせなのです。
口の健康が人生の豊かさを大きく左右することがあるので、みなさん何かあれば気軽にご相談下さい★

※月曜日は祝日のため ひまり歯科 は休診になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg