ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
december start☞

12/01 (木)

今日のブログ担当は、
最近お仕事のおやつを小さい小袋に変えて
ダイエット中の松尾です(๑•ૅㅁ•๑)♡笑笑

 

 

もう、12月ですよ〜〜!
はやいものでもう1年が終わってしまいます。
今年のブログもあと2回回ってきたら
終わりかなぁ〜〜(笑)

 

と、ちょっと悲しくなってます(笑)
この間まで
暑くなってきましたね!って夏だったはずなのに
もうすぐクリスマス、お正月。
イベントだらけですね(笑)
今年ももうすぐおわるってことで、
久しぶりに歯医者さんらしいブログに
しようかなぁ〜。と思います(笑)

 

 

わたし、実は
最近まで虫歯の痛さを知りませんでした。
小さい頃からフッ素に行っていて
病院すっごく嫌いなんですけど、
歯医者さんには嫌な記憶もなくて、

お母さんから話を聞いてみました(笑)

 
そしたら、
赤ちゃんの歯の生えていないころから
ゴムのやつでお口の中を触って、
お口の中を見せたり、触られたりする
練習から始めていたみたいです。
そして、物心ついたころには
歯医者さんに通っていました。

 

ここは怖くないところ。
痛いことしないところ。

 

と、思わせるのが大切。とお母さんから
教わりました。

おうちでも毎日歯磨き、仕上げ磨きを
しっかりしてもらっていました。

 

 

お母さん達には、すごく感謝です。
たしかに、患者さんでも
歯医者さんがすごく嫌いな子、苦手な子
怖くて泣いちゃう子、お口を開けるのが苦手な子。
たくさんいるんです。

 

 

でも、
最初は出来なくて、
泣きながら
歯ブラシで、フッ素だったお子さんが、
この間、すごく上手に定期健診をしていて、
歯医者さんの動くお水のでる歯ブラシでも
お口を磨けていて、
なんだか感動しました。

 
大きくなってからじゃ遅いかな…と
思うかもしれませんが、
そんなことありません!
定期的に通えば虫歯も小さいうちに発見できますし、
少しでも虫歯になりにくい
お口の中に近づくことができます。

 
この間人生で初めて虫歯の痛さを体験しましたが、
もう、ほんっとに痛いです。
夜も眠れなくて、
患者さんの気持ちがすごくわかりました。
神経を残そう。と、治療途中でしたが、
あまりの痛さに耐えれませんでした(笑)
もう、こんな痛み味わいたくないし、
そんな痛みを味わったことのない自分が、
すごく幸せものでした(笑)

 

 

みなさんも、
定期検診、通院、
めんどくさいと思いますが、
将来のためにも
少しでもお口の中を大切にしましょうね。

 

 

 

なんだか伝えたいことがうまく伝えれてないですが、
今日のブログは、これでおわります!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg