ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
8月になりました🎆

8月になりました。

今日は衛生士長谷川が担当します。

先日京都の東福寺と、伏見稲荷大社に行ってきました。

伏見稲荷大社は去年も行ったのですが、雨だったのでリベンジに行きました。

が、しかし晴天ではなく曇り〜☁️でした。

曇りでしたが、ものすごく暑かったです。

特に伏見稲荷大社は外国から観光に来られている方がとても多く稲荷大社の中は大勢の人がいました。

IMG_2861

東福寺は京都でも屈指の紅葉の名所だそうで、境内にはたくさんの紅葉や楓がありました。

また、秋の紅葉の季節に来てみたいです。

IMG_2838

 

さてさてみなさんは日本人の80代、平均何本歯が残っていると思いますか?

12.2本だそうです。

歯磨き先進国スウェーデンでは平均19本残っているそうです。

この7本の差はどこにあると思われますか?

色々な原因が考えられますが、1つは定期検診受診率にあります。

日本の受診率は42.5%だそうですが、スウェーデンは67.6%

日本では痛くなってから歯医者に行きますが、スウェーデンではお買い物のついでに定期検診で歯医者に行くそうです。

定期検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療につながり、歯を失うリスクが少なくなるのです。

 

みなさんも夏休みお出かけ前に定期検診にいらしてください。

 

 

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg