ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
わんちゃんU・x・U


9/23(金)

今日のブログ担当は、
スマイルプロデューサーNo.2の松尾です!

最近は、カンデミーナのグミにハマっています(°_°)

 

今週は、
月曜日と木曜日が祝日で
ひまり歯科はおやすみでした!

 

せっかくのおやすみでしたが…

お天気も悪くてお出かけはできませんでしたが、
お部屋の掃除に打ち込みました!\(^o^)/

 

台風が去って

気温はすっかり秋ですね…(。-_-。)

 

みなさん体調には

気をつけてくださいね!

 

 

そういえば!
このあいだ!
おともだちのわんちゃんをだっこしたときに
カランと音がしたので
見てみると歯が抜けてて!!

 

びっくりして調べてみると、

 

そのわんちゃんはまだ生まれて5カ月くらい
なのですが、
乳歯が永久歯に生え変わっている。
となっていて、
我が家のわんちゃんの歯も
ポロポロ落ちていたのを思い出しました(笑)

 
ただ、それを調べたときに、
わんちゃんの乳歯は、28本
永久歯は、42本も生えるんです!

 
小型犬はなりやすいみたいなのですが…
永久歯が生える時
乳歯が残っていたり、
不正咬合などが、歯周病の原因になる。
仔犬のうちに歯の検診を!
となっていました。

 

わんちゃんも人間も
歯の検診は必要なんだなぁ。と
改めて感じました。

ただ、わんちゃんの場合
虫歯にはあまりなりにくいらしく
歯石が原因の歯周病が主なお口の病気らしいです。

それの予防は、定期的な、
お口のお掃除でした。

 

 

我が家のわんちゃんは
お口のお掃除が大嫌いなので
歯磨きのガムなどはよくあげているのですが、
病院で1度みて貰わないとなぁ。と思いました(笑)

 
みなさんも
わんちゃんだけでなく
きちんとお口のお掃除していきましょうね!

 
今日は
我が家のわんちゃんでおわります!

 

image

 
最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg