ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
キシリトール②

こんにちは
最近私のお気に入り某コンビニのキウイアイスが
マンゴーに代わってしまってガッカリ(。-_-。)
長谷川です。

さて、前回キシリトールのお話
自然由来の甘味料で砂糖の75%のカロリー
虫歯予防に役立つ!
というところまでお話ししましたね。

image

では、どう虫歯予防に役立つのか
詳しくお伝えしたいと思います。

⑴ 虫歯の原因となる細菌の数を減らす
砂糖は細菌とくっつくと酸を出し
歯を溶かします。
キシリトールは細菌とくっついても
酸を出しません。
口の中を細菌が活動しにくい環境にするので
細菌の数がすくなくなるのです。

⑵虫歯の始まりを抑える
歯の表面にミネラルを取り戻し、歯の硬さを
補う、再石灰化効果を助けます。

⑶だ液が出る
ひんやりとした甘味と、ガムを噛む効果で
だ液の量が増えます。
口の中がきれいになり、ツルツルするので
食べカスがつきにくくなります。

キシリトールはお口の中にいいことばかりですね。

ただ購入される時に気をつけていただきたい
ことがあります。

キシリトールが、どれぐらい含まれているか
虫歯予防効果を期待されるなら、
50%以上…できれば70〜100%の物を
選んでください。
そしてキシリトール以外の甘味料が入っていたら
ラベル裏『糖類0g』と書いてあればOK

image

ただし!キシリトールガムをいくら噛んでも
できてしまった虫歯は治りませんよ。
そして虫歯に絶対ならないという事も
ありません。

日頃の歯磨き、定期検診を心がけてくださいね

余談になりますが、
犬にキシリトールを与えると、インスリンを
過剰分泌させ、
低血糖や肝障害を起こす原因に
なることがあるそうです。
保管には気をつけてくださいね。U・x・U

キシリトールには虫歯予防、虫歯の進行を
遅らせる上で
とても効果的な食べ物です(*^^*)

ぜひ虫歯になりやすいお子様や、
ご自身のために取り入れてみてくださいね。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg