ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
ファミリーが増えました🐶

こんにちは(^ ^)
今日は歯科衛生士の田中がブログを担当します

前の吉田先生の記事に引き続き、今日は私も犬についてお話をします(ᵔᴥᵔ)

その前に、、、

お家に新しいわんちゃんがやってきました〜〜!!!

私の家では元々、今年の2月から中型犬を飼ってたのですが

たまたまペットショップに行った家族が一目惚れして

今月新たに2匹が家族の仲間入りになりました

U^ェ^U♪

ジャックラッセルテリア、MIX、トイプードル

犬種も性格もそれぞれ違うのでみてておもしろいです(*^_^*)

まだ子犬の2匹は乳歯なので噛まれると歯が尖って痛いです

犬の乳歯は生後約60日程度で生え揃って、約4ヶ月〜6ヶ月で永久歯に生え変わるみたいなので

もうすぐポロポロと乳歯が抜けてくる時期です(°_°)

犬の唾液にはアルカリ性が多い、食事には糖質が少ない、咬合面が少ない、咀嚼時間が短いので口の中で含んでいる時間も短いといった理由があるので虫歯になりにくいと言われてるみたいですね

人間と犬の歯にはいろんな違いがありますが、歯垢や歯石がたまるのは同じです
犬の歯垢は2〜3日で歯石になるみたいですよ!( ゚д゚)

犬の歯石取りは全身麻酔をして約5万円程かかると聞きました、、、

人間も犬も歯磨きは大切ですね☆☆

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg