ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
寒い日々が続きますね

こんにちは!

衛生士の川部がブログ担当させて頂きます!

 

本当に毎日寒い日が続きますね(´・_・`)

毎日何枚も重ね着しないと外に出れないです!

でも私はこの季節が好きなので耐えれるんですが、寒いのが苦手な人には辛い時期ですね…

またこの季節になると水が冷たいので、うがいをすると歯がしみる!と訴えられる患者さんがいます。

虫歯ではないのに歯がしみるときは、知覚過敏の場合があります。

知覚過敏とは、歯周病によって歯を支えている骨が吸収されてそれにより歯茎も下がることで今まで歯茎で覆われていた歯の根が少し露出されそこに冷水などが当たると刺激され、しみたり、ピリッとした痛みを感じる症状です。

皆さんもなった記憶はないですか?

 

知覚過敏は虫歯ではないので、治療としてはシミ止めの薬を塗布したり、知覚過敏用の歯磨き粉を使ってもらうなど基本的には緩和させながら付き合ってもらうようになります。

一度吸収されてしまった骨や歯茎は戻ることはないので、これ以上吸収されないように維持していくことが重要になります!

歯周病の基本的な治療は医院での歯石とりや自宅でのブラッシングです(*´∇`*)

 

日頃からしっかりケアをして健康な状態を維持していきましょう!

それでは今回のブログはこれで終わります!ありがとうございました!

FDA31DB4-4443-418B-BD5B-EBA60C49D3BA

 

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg