ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
暑い日が続いてますね

こんにちは!今回は歯科衛生士の川部が担当します☆

毎日暑い日が続きますね(><)
皆さん体調に気を付けてくださいね!

今日は土曜日なのでお子さんが多く来られました〜!

その中に、前回始めてで二回目の治療に来た子がいて、最初のときは治療を嫌がってたのに今日は前よりもとても上手に出来ていて私も嬉しかったです!
また、定期検診で小さい子を担当させていただくと、小さい子の成長は本当に早いなーと感じます。
この前あんなに嫌で泣いてた子がいつのまにか普通に口を開けてくれたり、ほんとに同じ子?と思うこともあります笑

今は歯医者を嫌がって治療など出来なくても必ず出来るようになるときはくるので安心してください!

もちろん治療をしなくていいように虫歯になる前に予防することが1番なので今虫歯がなくてもしっかり歯磨きしてフッ素を塗って予防しましょう!

また、虫歯以外にも気をつけてみて欲しいのが「歯並び」です(^ ^)

よく、下の前歯の大人の歯がガタガタしている子がいますがこれは顎が小さくて歯の並ぶスペースが足りない為です(><)
スペースが狭いと生え変わりの際大人の歯が並びきらずにガタガタになってしまう恐れがあるので顎を広げる装置が必要な場合もあります(ノ_<)

歯並びや矯正のお話は少し難しいので、ひまり歯科ではカウンセリングルームでパソコンのスライドを使って説明させていただいてます!
お子さんの歯並びが気になっている方は是非来てくださいね!

それでは今日はこれで終わります!ありがとうございました!

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg