ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
歯の着色について!

こんにちは!少し遅れてしまいすみません!今回のブログは川部が担当します(><)

寒い時期が続いてますが皆さん体調は大丈夫ですか?
インフルエンザが流行する時期なので手洗いうがい等して、くれぐれも気をつけて下さい(><)
と言いつつ私も少しだけ風邪気味で、熱などは全然ないのですが喉が少し痛いのと鼻水が出ます…
体調管理は大切ですね!気をつけたいです。

さて、今回は歯の着色についてのお話をしようと思います(^^)
ひまり歯科に通院されてる患者さんのなかにも「歯の着色が気になる」という方がいらっしゃいます。

歯の着色(ステイン)の原因は様々ありますが、外部からの原因で多いのはタバコによる着色、着色が付きやすい飲食物による着色です。

特に着色が付きやすい飲食物は
コーヒー・紅茶・お茶・赤ワイン・ココアなどです。
また歯に歯垢や歯石などが付着し、それが汚れとなり歯を着色させてしまう事もあります。

一度歯に着色(ステイン)がついてしまうと歯磨きだけではなかなか取ることが出来ません(><)
歯科医院でのクリーニングが必要になります。
歯科医院では専用の機械や着色をとるペーストを置いてるので外部からの着色は多くの場合綺麗に除去することができます。(歯の隙間に入り込んでしまったりして全て除去出来ない場合もあります)

ただ、着色がつく度に歯科医院に行くのも大変ですよね(><)
なので着色が付きやすいものを飲んだあとは歯磨きをするなど、ついてしまう前に予防することが大切です!
唾液が多いと着色も付きにくいのでよく噛む、キシリトールなどのガムを噛むなども効果的です!

また、着色に特化した歯磨き粉もあります。

ルシェロホワイトという歯磨きペーストなのですが、着色を落としやすくする弱アルカリ性でとても細かい粒子が入っているので着色の予防や除去に向いています。
歯磨きペーストなので全ての着色に効果がある訳ではないですが、もし気になる方はひまり歯科にも置いてるので聞いてみてください♪

やっぱり歯は白くて綺麗な方が自分自身も気持ちがいいですよね♪(^^)

今日は着色について少しお話させて頂きました!今回のブログはこれで終わります(^^)
ありがとうございました!

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg