ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
歯をぶつけたら?

こんにちは。
今回のブログは、吉田が担当します!

GWも終わってかなりあったかいというよりは
暑くなってきましたね。
行楽シーズンといったところでしょうか^_^
さて、そんな中お子さんが外で遊んだり
スポーツをしたりする事が増えてくる季節かと思いますが、
そんな時多くなるのが、
こけたり、ボールが当たったりして、
歯をぶつける事です。
打った衝撃の強さでは、歯が折れてしまったり、
そのまま抜けてしまうこともあります。
こんな時は慌ててしまいそうですが、
素早く適切に対応すれば、歯を元通りに戻せることもあります。
それには、すぐ歯医者さんに行く事です。
欠けたり抜けたりしてから早ければ早いほど、
良いとされています。
理想は30分以内だそうです。
その時に注意するのが、欠けたり抜けたりした歯を
水道水で絶対に洗ってはいけません。
歯根と歯槽骨をつなぐ大切な歯根膜という組織が壊れてしまうからです。

最近、学校などでは歯の保存液というのを置いているところもあるようでなのでそれか、そのような液がない場合は、牛乳に浸して歯医者さんに持って来てください。
そうすると、元通りにくっつく可能性があります。

また、ぶつけた直後は何もなくても数ヶ月後に歯が黒ずんでくることがあります。
これは歯髄が傷ついて壊死してしまったことで起こります。
なので、
ぶつけた後は、長い間様子をみてあげるようにしてください。
またわからないことがあれば聞いてください。

最後にGWは、鳥取に旅行に行って来ました。
ここで食べたトマトソフトクリームが美味しかったです!
では失礼します!

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg