ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
滅菌バッグ

こんにちは
迷走台風も過ぎて秋らしい天気になりました。
今日は衛生士長谷川がブログを担当します

今日は皆さんの治療に使う器具を
滅菌する時に入れる『滅菌バッグ』の
お話をしようと思います。

こんな感じで置いてあるのを
見られた方もあると思います
この袋が滅菌バッグです。

片面が紙面、もう片面がフイルム面になった
袋状になっていてこの中に器具を入れて
高圧蒸気滅菌器にいれます。
どうやってこの袋の中に高圧蒸気を入れ滅菌し
その後細菌を入れないようにしているか…
秘密は紙面になっている方にあります
紙面はフィルターになっていて一度滅菌すると
そのフィルターは閉じてしまいます。
風を開けるまで中は滅菌した状態で
保てているわけです。
すごい技術ですよね。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg