ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
生え変わり

こんにちは。
明日からもう10月ですが、まだ暑い日がありますね。
今日のブログは、吉田が担当させていただきます。

今日のテーマは、
「生え変わり」

子供さんが、歯が痛いと聞くと虫歯かなと思うかもしれないですね。
しかし、乳歯から永久歯に生え変わる時に痛みが発生する事もあります。
乳歯が抜けそうになってくると、根っこが吸収されてきて、
歯の頭の部分だけになってきます。
そうすると、乳歯がぐらついてきて噛むと痛い事があります。
多くは、抜けると同時に治りますがなかなかうまく抜けずに残ってしまった場合は歯科医院で抜いてあげた方がいい場合もあります。
また、永久歯が見えてきたのに、乳歯が抜けない場合も要注意ですので、
ご来院いただくことをお勧めします。
また、永久歯が生えてくる時も痛みが伴う事もあります。
永久歯生えてくる時は歯肉を突き破るようにして生えてきます。
また、歯肉がうまく剥がれずに残ってしまう場合もあり、
いらない歯肉を切ったりする事もありますが、
多くの場合は何もしなくても、永久歯が生えてしまえば痛みがなくなる事が多いです。
今回は、生え変わりの時期に出る痛みについてお話しさせていただきました。

写真は、
先日地元の淡路島にて、最近オープンした幸せのパンケーキを食べてきました。
オープンしたばかりで、たまたまだったのかもう少し半熟感があっても良かったかもしれませんでした^_^

次回に期待ですね^_^

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg