ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
🌸桜の季節ですね

こんにちは
今日のブログは歯科衛生士 長谷川が担当します。

やっとやっと桜の開花宣言が発表になり、
お花見を楽しんでいる方の姿も
多く見かけるようになりました。

日岡山の夜桜見のぼんぼりも
数日前から点灯して
ここ2〜3日桜を見ながら夜のお散歩を
楽しまれている方を見かけるようになりました。
やはり桜を見ると「春だなあ」と…
なんだかウキウキしてしまいます。
もう少し花が咲いたら夜のお散歩に
出かけてみることにします。

先日患者様が
「歯ブラシにはつま先とかかとがあるんですねー」
って言われました。
そうなんです!
歯ブラシの毛の部分には名前が付いていて
全面、つま先、かかと、脇 といいます。

それぞれ得意な磨く場所があり
つま先:奥歯の磨き残し、奥歯の奥までとどきます。
かかと:前歯の裏側、縦に入れて上下に動かします。
脇:歯周ポケットをきれいにします。
全面:全体大まかに磨きます。
磨き方としては
全面でおおまかにみがいたあと、
残っている汚れを他の部分で磨いていく感じです。

皆さんも上手に歯ブラシを使って
磨き残しゼロを目指してくださいね。

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg