こんにちは。歯科衛生士の田中です(^ ^)
先週は5連勤だったため、院長の奥さまからケーキをいただきました♫
差し入れなどいつもスタッフにまで気遣いをしてくださる優しい奥さまに感謝です❤︎いつもありがとうございます♡
はやいもので季節はすっかり秋!ハロウィンの季節です!
ユニバのハロウィンイベントに今まで毎年行ってたのですが、ここ数年行けてなくてお土産ばかりもらってます(°_°)笑
今年こそはと思っていたのですが無理そうです(;ω;)来年は行きたい!!
ちなみに、ひまり歯科も待合室、キッズルーム、親子ルームがハロウィン仕様になってますよ★☆★
最近、矯正を考えているお子様が増えてきているので今日はそのお話をします(^ ^)
本来、口を閉じて鼻で呼吸することが大切なんですが、気付けば口がポカンと開いていたり、ちゃんと閉じれていないということはないですか?
歯は、口唇や頬、そして舌に挟まれています。
例えば舌で歯が後ろから押されても、口唇がしっかり前から押さえていると歯は動きません。でも口唇が開いたままだと、歯は舌に押されて前に傾斜してしまいます。
〈1〉口が開いたままのことが多い
〈2〉舌で前歯の裏を押している
〈3〉食事にかける時間が短い
〈4〉頬杖をついている
〈5〉指しゃぶりをする
〈6〉姿勢が悪い、猫背
〈7〉唇を噛む
これらを普段の生活で行なっていると歯並びに影響してきます。口の機能の発達は、乳児期から学童期がとても大切な時期です!
歯並びは仕方がないからと思わずに、トレーニングや矯正装置をすれば改善することが可能です。
ひまり歯科では、矯正や歯並びについて悩まれているの方へカウンセリングもしてます。
スライドを見ていただきながらお話をさせていただくので、ぜひ気軽にご相談してください(*’ω’*)