ひまり歯科は、兵庫県加古川市野口町の歯科医院です/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、無痛治療、インプラント

ひまり歯科
夏休み

こんばんは、助手の加納です!

もう8月も終わりに近づいてきましたね。
学生の方は夏休みが終わってしまうのが嫌で仕方ない頃でしょうか、、
ひまり歯科に通ってくれている子供たちからも「夏休み終わってほしくない、、」や「宿題終わってないからやばい」など聞くようになりました。

 

夏休み中、たくさん遊びに連れて行ってもらってる子も多いようで、お父様やお母様から大変だったと話を聞くこともちらほら、、笑

 

私は先日、中学生ぶりにお風呂屋さんに行きました。
お風呂上りはやはりコーヒー牛乳がのみたくなりますね。

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

 

さて長期間の休みは、ついつい生活のリズムが乱れてしまいがちだと思います。
夜ふかしをしてしまって次の日お昼頃まで寝ているなんてこともあるのではないでしょうか。

 

1日3食、だいたい決まった時間に食べることで生活のリズムを整えることが大切です。
特に朝に朝日を浴びて朝食をしっかり取ることで体内時計もリセットされますし、脳や体が目覚めます。

 

生活リズムが乱れてしまうと活動する力が鈍くなったり、感情が乱れてイライラしやすくなったりしてしまいます(´._.`)

 

また、ごはんを食べる時にテレビを見ながらだらだらと食べたり、ゲームをしながらお菓子を食べたりする「ながら食べ」は、食べ過ぎを起こしやすく肥満などのリスクを高めますし、だらだらと食べているということは口の中に食べ物がある時間が長くなるので虫歯にもなりやすくなります、、!

 

ごはんを食べる時は食事に集中して、家族や友達とたのしい会話をしつつ食べられるとよいですね😊

 
残り1週間きっているとはおもいますが、残りの夏休み  生活リズムを整えながら楽しんでほしいです( ˆ࿀ˆ )
大人の方々もお忙しいとはおもいますがしっかり朝食をとってばっちり目覚めた体でお仕事がんばりましょうね( ˆ࿀ˆ )

 

食事をとった後は歯磨きですよ〜!✌[ ’ω’ ]✌

 

加古川市の歯科医院(歯医者)ひまり歯科/虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療


bg